

荒波網代のバッグです 。

今までの波網代より 幅の広い ヒゴで編んだ
荒波網代のバッグです。ヒゴ取り(竹で材料のヒゴを作る事)や編む作業が 細かな波網代より楽なので お値段もぐーんとお得なのです!!
荒波網代のバッグ
荒波網代のバッグ
今回は 縁をシンプルに、角の長方形にしました。荒波網代の バッグ
布の袋が渋い、合わせ易くて飽きがこない! でしょ荒波網代の バッグ
ぽちっと大きくして見てください。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ちょっぴり高級な巾着かご!

男性にも持ってもらえる とっても細かな波網代の巾着かごです
男の人って 着物を着た時、どんなバッグを持つんだろう??
皆さん 布の信玄袋。。。そうなんですね~こんなのはいかが?
細め波網代の巾着かご細め波網代のきんちゃくかご細め波網代の 巾着かご
細め波網代の 巾着かご
ぽちっと大きくして見てね>

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

ワイン色四つ目編みのバッグ完成品

持ち手と本体のフォルムを少し変えて作りました。
袋を付けると 雰囲気が変わります。
ワイン色のバッグ 正面 漆2度塗り、イボタの埃付け仕上げなので使うほどに 艶が増します。
四つ目編みワイン色縁 
四つ目編み ワイン 上から 縁は、少し丸みをつけた形。
ワイン色のバッグ 中ポケット 内側のポケットのトリミングがお洒落です。

袋(布の部分)はお手持ちの布を付けることができます、
たとえば お気に入りの着物の余り布を使って、着物とお揃いのバッグにしたり、
着なくなった着物で洋服を作って 余った布で 袋をつけたりできますよ、
その他 アイデアがあったら お教え下さい!! 

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

新作 波網代のバッグ

新作 波網代のバッグ!
繊細なヒゴで編みあげた 高級な一品です。このバッグに相応しい 美しい紬の内袋を付けてもらいました。

波網代の縁 縁の籐かがりは細やかな芯巻きで仕上げました。
波網代の上から 縁の形は少し丸みをつけています。
波網代の足 きっちりと編みあげた 足の籐かがり。 
波網代の底 つい見せたくなっちゃう 底の模様の美しさ!

形、サイズ、縁の形(もっと四角くする等)持ち手をレザーや褒美竹にする等のオーダーも受け賜わっていますので、
お気軽に お尋ね下さい。。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

四つ目編み コンビのバッグ。

<spanstyle=コンビのバッグ" border="0" width="640" height="480" />
生成りの竹(竹の世界では白い竹と言います)ヒゴとワイン色に染めたヒゴ 3本ひと組で四つ目編みにしてみました。
持ち手に付けている根付は「工房クロシェット」の大砂さんが作成したものです。
強調文

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TAKEART

Author:TAKEART
風我 につて説明させていただきます。
「FUGA」は音楽用語です。いくつかの主題や旋律が 
次々と追いかける様に展開して広がる 楽曲形式です。その様が、竹ヒゴを同じ編組を繰り返しながら編み広げたり、または 細く編みながら作り上げる竹工芸に似ていると思って、風我の二文字を 当てました。

わたくし以前は婦人服の販売員をしていました。
BI~、やMO~や、yoshie~といった みなさんお馴染みのデザイナーズブランドを経た後デパートの高級婦人服で 10年間勤めたのち40歳で一念発起して 竹職人になるべく 大分県竹工芸・訓練支援センターで学び、のち師匠について修行を積み 気がつけば 早いもので11年目に突入しました。その間に 厚生労働大臣検定・一級技能士や、職業訓練指導員の免許を取り 現在に至ります。
別府市竹製品協同組合・女性作家集団ヴァニエと言う 仲間に恵まれ 共に活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
