スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい着物と帯の店 「いとぞの」さんにて!

明日から 21日迄 美しい着物と帯の店 いとぞの さんの催事に 私たちヴァニエが参加させていただける事になりました。
大分市の中央町商店街(大分駅に近い アーケードの通り)です。

美しい 和風小物サムネイル
個性豊かな着物のディスプレイがとっても素敵です。
それと美しくて可愛らしい 風呂敷や扇子や匂い袋 着物地のケースに入った筆ペン 手ぬぐいなど数えきれないほどのアイテム数でした、自分用でも使いたいものを沢山見つけましたが、プレゼントすると喜ばれる物ばかりでした。男性用の小物もありましたよー、信玄袋とか!!

ディスプレイ
皆で ディスプレイをしました。竹工芸品は やはり和の物なので 着物のある空間に置いてもらうと すごく見栄えがします。
私の作ったバッグもあんな着物を着ているお客様に持っていただけたら 幸せだろうなー。。。
浴衣を着て クロシェットさんのヘアースティックを刺して、野やさんの青竹のかごバッグを持つといいよねー!!!

ディスプレイ2
ろくりさんの青竹の箸、すがすがしくて美しい。とても使いやすいです!!
竹千代さんの可愛い花かご、中がガラスになってるので安定感があって口が上に伸びてるので使い易い!!

HUTANさんの一貫張り
今回 HUTANさんは 癒し系、動物のキャラクターや綺麗な押し花のお皿です、女性作家ならではの優しさがあります!!
みなさーん!見に来て下さいねー!!
スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

プラットホームにて!

プラットホーム7
は別府市のソルパセオ銀座って言うアーケードのある商店街にある店舗兼竹工房です。
別府竹製品協同組合のために 別府市が 空き店舗を改装して造ってくれました。
去年の3月にオープンして早いもので もう1年たちましたよー!
プラットホーム

この日は ここにヴァニエのメンバーが集まって荷ほどきの作業をしました。
荷開き

竹組合 理事長である巨匠 油布先生のすごい作品が無造作に置いてあったりします。
油布先生のやたら編み

若手の作家さんたちが、商店街を通りかかったお客様にお気軽に見ていただけるような作品を 持ち寄ってディスプレイしています。大物のオブジェや花かごなども前もって言えばサンプル(展覧会で賞を取った物の写真など)を見てオーダーできると思います。
HUTANさんの作

みんなの作

お箸

別府に来られたら 懐かしい雰囲気の商店街を プラット歩いてみてくださいね。

テーマ : 伝統工芸 
ジャンル : 趣味・実用

ヴァニエ(Vannier)とは

ヴァニエとは
フランス語で「かごを編む人」という言葉です。
若手作家の大砂友恵さんが名付けました。

別府竹製品共同組合の女性作家7人のチームです。
リーダーの 森脇けい子さん   「竹の工房 ろくり」
会計担当  小林真弓さん    「竹千代工房」                    
      森 千里さん    「工房 HUTAN」
      遠藤明日香さん   「青物竹細工工房 野や」
      大砂友恵さん    「工房 クロシェット」
      月足美穂子さん   「特に屋号を付けず活動しています」
そして私  大内良子です    「竹のたくみ風我(FUGA)」
 それともう一人 ヴァニエのマネージメントをして下さっている、
      濱名直美さん、お世話になってます。
なので 実質8人のチームで活動しているんです。
それぞれ 作風の違う7人ですが 良い物を作って
 世に出そうと言う 心は一つ!!
応援してくださーい!!。
追い追い それぞれの作品やコメントなども紹介していきたいと
思っていますのでよろしくー。
あーそれと 
ヴァニエは若手女性作家の集団なんですけど
  私だけおばさんです ごめんなさーい      

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TAKEART

Author:TAKEART
風我 につて説明させていただきます。
「FUGA」は音楽用語です。いくつかの主題や旋律が 
次々と追いかける様に展開して広がる 楽曲形式です。その様が、竹ヒゴを同じ編組を繰り返しながら編み広げたり、または 細く編みながら作り上げる竹工芸に似ていると思って、風我の二文字を 当てました。

わたくし以前は婦人服の販売員をしていました。
BI~、やMO~や、yoshie~といった みなさんお馴染みのデザイナーズブランドを経た後デパートの高級婦人服で 10年間勤めたのち40歳で一念発起して 竹職人になるべく 大分県竹工芸・訓練支援センターで学び、のち師匠について修行を積み 気がつけば 早いもので11年目に突入しました。その間に 厚生労働大臣検定・一級技能士や、職業訓練指導員の免許を取り 現在に至ります。
別府市竹製品協同組合・女性作家集団ヴァニエと言う 仲間に恵まれ 共に活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。