スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別府竹細工展

全国伝統工芸品センター2Fで 9月3日(金)~16日(木)迄
別府竹細工展が催されます、今回は別府竹製品共同組合の催事なので
男性の作家や大御所の先生方も参加されています。
もちろんヴァニエのメンバーも 参加してますよー!!

私も 新作の少し小ぶりでお手頃なバッグを出展していますので、
お近くの方は、行ってみて下さいね!

仲良し
スポンサーサイト

テーマ : 伝統工芸 
ジャンル : 趣味・実用

今日が催事の最終日。

名古屋松坂屋4階和食器売り場 「かわうち」さんでの催事が今日で 終わりました。
暑い中 おはこび下さったお客様 有難うございます。
今回はバッグが主でしたが 次は和食器の「かわうち」さんにマッチした商品を(菓子器や盛り皿や茶タクなど)も出品しようと思いますので、次回もよろしくお願いします。

それと 幼馴染のごんぶーさん、いつもリンク有難うございます!!

メガネザルだったよねー、たーちゃん!

メガネザル

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

催事のお知らせ!

7月28日(水)~8月3日(火)に
名古屋松坂屋4階 和食器売り場
「かわうち」さんでの
催事に出品します
このブログでお馴染みのバッグや小物入れと 新作バッグなども出品しますので、
お近くの方は 是非見に来て下さいね~~!!


今日は写真のネタがないので私の愛する家族を紹介します。
りっちゃんです、私以外の人間は 苦手だけど ご近所の猫ちゃんとはすぐに仲良しになる肝っ玉姉さんです。
リズ


お銚子小僧のたーちゃんです、小さな手のひらサイズで保護されて家に来て、
りっちゃんに育てられて大きくなりました。
タンゴ

なのでいつも仲良し
いつも仲良し

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

続、美しい着物と帯の店「いとぞの」さんにて。

昨日で「いとぞの」さんの催事が終了し、今日は片付けに行ってきました。
雨の日の多い中 見に来て下さった方々 本当に有難うございます。
これからも よろしくお願いします。

片付けの後 素敵な着物や入荷したばかりのデザイナーズ系の浴衣や、ヴァニエと同時に展示してあった
 中津の和傘工房「朱夏」の美しい日傘などを見せていただき、
とっても目の保養ができました。
お話に夢中になって写真を撮るのを忘れてしまったのが残念です、美しい 珍しい和紙が張られていて、内側の傘の骨の並びと糸の繊細な事 お見事です。

それから これからも 美しい着物と帯の店「いとぞの」さんで竹バッグを置いていただける事になりました、よろしくお願い致します。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

別府竹細工 女性作家七人展

3月12日(金)~3月17日(水)
全国伝統的工芸品センター
東京都豊島区西池袋1-11-1メトロポリタンプラザビル
にて、「別府竹細工 女性作家七人展」を催します。
女性作家七人とは、私達 ヴァニエの7人の事です。
見に来てくださいね!!!

荷作り
寒ーい 寒ーい 雪の降る前日、
皆で 伝統工芸師の岩尾一郎先生の岩尾竹藍に集まって
作品を 池袋の 全国伝統工芸品センターに送るべく 荷作りをしました。
沢山できました
どの作品も 使い易さ 美しさ 
女性作家ならではの細やかな心使いがなされています、
なぜならば、そもそも自分が欲しい物、使いたい物を作って、 
そして自分で使い込んでみたり、お買い上げのお客様からの
ご意見 ご希望などをこまめに聞いて、改良を重ねてきたからです。
私も 欲しーい!!!
ディスプレイのレイアウト
白物、青物、黒物、一閑張、レザーとコラボさせた作品。
バッグ、花かご、食卓に並ぶ器、インテリア雑貨、アクセサリーなどなどです。
作品を持ち寄って
沢山の作品ができました、この日は皆で持ち寄って
 売り場の配置やディスプレイのことなどを決めました。
編集したり
その後 皆で集まったときにまた編集したり 
その後に明るさなどを編集したりを 7人分
やってくれたんですよねー、すごい!本当にありがとうございます。
リーフレットを作る  

リーフレットを作る為 別府ビーコンピラザで 支援センターの濱名さんに
作品の写真撮影をしていただきました。
2時間くらいで数十枚 そのあとレイアウトを決ました。

 

テーマ : 伝統工芸 
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

TAKEART

Author:TAKEART
風我 につて説明させていただきます。
「FUGA」は音楽用語です。いくつかの主題や旋律が 
次々と追いかける様に展開して広がる 楽曲形式です。その様が、竹ヒゴを同じ編組を繰り返しながら編み広げたり、または 細く編みながら作り上げる竹工芸に似ていると思って、風我の二文字を 当てました。

わたくし以前は婦人服の販売員をしていました。
BI~、やMO~や、yoshie~といった みなさんお馴染みのデザイナーズブランドを経た後デパートの高級婦人服で 10年間勤めたのち40歳で一念発起して 竹職人になるべく 大分県竹工芸・訓練支援センターで学び、のち師匠について修行を積み 気がつけば 早いもので11年目に突入しました。その間に 厚生労働大臣検定・一級技能士や、職業訓練指導員の免許を取り 現在に至ります。
別府市竹製品協同組合・女性作家集団ヴァニエと言う 仲間に恵まれ 共に活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。